iPhone アプリ LINE

iPhone アプリ LINE

昨年の11月にiPhoneを利用している友人より招待が送られてきたので、アプリをダウンロードして僕のiPhoneにもインストールしたものの、その友人よりLINEを利用した電話も無く、全く使用しないアプリになっていた。

携帯電話に登録している電話番号より勝手に連絡先を登録する様で、このアプリを登録した知人達の名前もいつの間にか友達に登録されていた。 

12月末に知人と待合せしている時に、いきなりiPhoneから今まで聞いた事の無い音が始まった。アラームの音では無いし、スケジューラーの音でも無いし、慌ててiPhoneを探して、画面を見てみると、その知人がLINEを利用して電話をしてきた音だった。 画面ロックを解除し、LINEのアプリをタップしてみても音は鳴りやまず、また電話に出る事が出来なかった。

しばらくして待合せの場所に知人が表れたのだけど、その友人も初めてLINEを利用して電話を掛けてみたが繋がらないので諦めたとの事。 しばらく二人でLINEで電話を掛けあってみても、お互い上手く電話に出る事が出来なかった。 片方より電話をすれば、他方のiPhoneは鳴って、画面にアラートが出るのだけど、そこからアプリを立ち上げても、上手く電話に出る事が出来なかった。

最近になってiPhoneのアラートで、「XXXよりLINEでスタンプを送信しました」の表示が出ていて、ラインのアプリを立ち上げると、友人より変な絵文字が送られてきていた。その時はその友人達との飲み会があって、僕は遅刻して向かっている時で、スタンプの絵から友人が「先に飲んでいるよ」と「怒っている」を表現している絵(スタンプ)が一目で理解出来る絵だった。電車の中で僕だったので、僕もLINEのアプリを触っていると、下に「ごめん」の意味する様なの絵(スタンプ)があったのでそれを友人に返信した。

無事に飲み会に到着したのだけど、その飲み会で友人達(殆どがiPhoneを利用)がLINEのアプリをインストールして、飲みながらスタンプを送りあって遊んでいた。 その後、LINEのアプリに詳しい友人がグループを作成したので、今では飲み会の誘いがLINEで飛んでくる用になった。 また写真も送れる事が分かり、飲み会の後で酔っ払った時に撮った写真を皆に送っている。