バイオハザード5

いまさらですが、バイオハザード5のWindows版を始めました。

PS3Xbox360も持っていないのですが、昨年、Diablo3をする為にパソコンをアップグレードして遊んでいたのですが、BarbarianでLevel 60になり、Infernoまで進んだのですが、なんとなく飽きてきていました。

バイオハザード6のWindows版が3月23日に発売になる記事を読んで、今のパソコンなら問題無くバイオハザード6も動作出来るだろうなと思い、予約しようと思ったのですが、バイオハザード5のWindows版も発売されていて、nVidiaの3Dに対応している事を知って、先週末の三連休で遊ぼうと思い、バイオハザード5のWindows版を購入したのですが。。。

Games for Windows Liveって何?

パソコンのOSはWindows 8にアップデートしていたのですが、バイオハザード5のインストール自体は問題無く出来ました。 

が、ここからが迷宮入り。

インストール後、ゲームを始めようと思うと、Games for Windows Liveに登録しなければならない事が分りました。

Games for Windows Liveに登録する為には、Windows Liveへの登録がまず必要となるのですが、Windows 8にアップデートした時に、Windows Liveへの登録が中途半端に終わっていて(もともとG-Mailと、Google Chromeを利用していたので、MicrosoftのメールとInternet Exploreを利用するつもりは無く、Windows 8のインストールの最後のWindows Liveの登録は途中でキャンセルしていた)、まずこのWindows Liveの登録を最後まで終了しました。

この後、Games for Windows Liveの登録をしたのですが、非常に分りずらいですね。 Games for Windows Liveの登録なのに、何故かXbox向けの会員サービスのXbox Liveのサイトに移動して、ここで会員登録が必要とか。。。 後で分ったのですが、Games for Windows Liveは、Xbox Liveのサービスの一部の様です。 Xbox Liveのサービス自体も変更が多いので、グーグルで検索しながら登録をしていると、過去の情報と混乱してしまいました。

それでもGames for Windows Liveの登録も終わり、バイオハザード5を立ち上げると、Games for Windows Liveに接続されてゲームをスタート出来る様になりました。

データ・セーブが出来ない

ゲームをスタート後、「ユーザ・プロファイルにセーブ・データがありません。作成しますか?」の表示が表れるので、 「YES 作成します」を選択するのですが、「セーブ・データを作成出来ません」の表示が表れて、何回、リトライしても作成してくれません。ここで「NO 作成しません」を選択して、ゲームを進める事は出来るのですが、ゲームをセーブする事が出来ず、毎回、最初よりゲーム開始。。。

グーグルで検索してみたのですが、この問題に対する回答は見つからず、皆、問題無くインストール出来ているのかな?と思いながら、のサポート・ページに連絡してみました。

[zenback]