Facebook Phone

Facebook at Mozcon - Alex

朝のTVニュースで、噂のFacebook Phoneが紹介されていました。

AppleiPhoneの発売がTVニュースで紹介される様に、Facebookが開発したFacebook Phoneもニュースで紹介したと思うのですが、画期的な製品を期待していた人は期待外れと思われ、今のテクノロージからせいぜいこの程度だろうと思っていた人は、「やっぱり」と思われる、インパクトの無い商品と思ってTVニュースを見ていました。

ニュースの説明から理解出来た事は、スマホ(HTC First)の電源を入れると、Facebook Homeと言うランチャーが立ち上がり、Facebookの画面が表示され、ここから電話は電話アプリ、メールはメールアプリが利用出来ると言う感じなのかな?

日本のPCメーカーが発売しているPCとか、家電メーカーが発売しているスマートTVの様な残念な商品コンセプトと思いました。

とは言っても、米国のAT&Tより$99.99で発売されるとの事で、スマホの基本的なアプリはインストールされているのでスマホの入門者用としては良いのかも。

スマホを購入しても、普段、電話以外に利用するのはメール(SMS)とFacebookの様なソーシャル・サービスだし。これだけの機能で十分な気がします。

Facebook Homeの説明で、Chat Headと言う機能も紹介されてきたけど、仕事とプライベートで使い分けするのが難しそう。プライベートだけの関係で利用される事をFacebookは考えているのかな? もともとのFacebook自体、学生の様にソーシャル=プライベートな関係として、社会人の持つ仕事上の関係、プライベートな関係の使い分けを考慮していなかったし。