iPhoneが遅くなった

僕のマンションは各部屋にインターネットのコンセントがあるので、3年前にiPhone4を購入した時に、Softbankが無償で配っていたFONをコンセントに接続して使用していたのですが、最近はWifiの接続速度が悪くなり、Wifiの接続をOffにしてLTEを利用した方が早い状況でした。 FONは.11bの2.4GHz帯と思うのですが、iPhoneの設定で「ネットワークの検索」に表示されるアクセスポイントが増えており、2.4GHzの混雑が原因と思い、.11aの5GHz帯のWifiルーターの購入を考えていました。 昨日、家の近くのブックオフに行った時に、階上のハードオフプラネックス社のMZK-MF300Dが1,680円で販売されていたので購入してしまいました。



20130503-094028.jpg



20130503-094053.jpg



20130503-094104.jpg

マニュアルに従い、.11aで接続してみました。 確かに速度は速くなった気がしますが、電波の範囲がFONに比べて狭い様で、MZK-MF300Dを設置した部屋から出ると、直ぐにFONに戻ってしまいます。

YouTubeでの再生が一時停止する事は解決していませんが、以前よりは減少した気もします。