Google + Localは知っていますか?

CNET Japanの記事よりの引用

 iOS向け「Google+ Local」が8月に打ち切られる。  Googleは、Google+ LocalのiOS版アプリを現在利用しているユーザーに電子メールを送り、同サービスが米国時間2013年8月7日から利用できなくなると通知した。最近になってGoogle+ Localの機能がiOS版「Google Maps」アプリに統合されたことを考えると、それほどの驚きはない。  Google Mapsアプリの新しいバージョン2.0に含まれるGoogle+ Localの機能としては、場所の検索、特定の場所に関する情報の表示、店や施設の評価およびレビューなどがある。

僕はGoogle+ LocalをiPhoneにインストールしているけど、僕はまだサービスが利用出来なくなる電子メールがきていませんし、Google Mapsアプリのバージョン2.0にGoogle+ Localの機能が含まれると書いてありましたが、Google Mapsの日本語版は最新版でもGoogle+ Localに対応していないと思いましたが、念の為、Google Mapsのバージョンを調べてみようと思い、HELPのタブを見ていて絵、「ハウツー」と書かれた欄があり、これを見てみると「情報シート」の説明があるので、この「情報シート」に検索時のお店やスポットの情報が表示される様です。

Google+の知名度

ところで、昨日、新しくバーを始めた人と飲食店関係のコンサルの人と話す機会があったのですが、バーの認知度を上げる為に、コンサルの人は、FacebookのCheck Inや、Foursquareにバーを登録する事が重要ですよと言っていましたが、Google+や、Google+ Localの話は出ませんでしたね。 コンサルの人もFacebookのCheck In、Foursquareのサービスは知っていても、Googleが似たようなサービスのGoogle+ Localは知らないと言っていました。 検索で場所が引っ掛かるのであれば、FacebookFoursquareよりも露出が高くなるとも思いますが。