Ingress

最近話題のIngressをやってみました。

Google Playでは以前から遊ぶことができた様ですが、僕はiPhone派なので、 iPhone用のSoftwareを早速ダウンロードしてみました。

このゲームのやり方はTutorialでも分かりますが、ネットで検索すると、 ゲームの始めた方、初心者向けの説明が色々あります。

この中で僕が混乱した事は、 PortalをHackしてから、次に何をすれば良いのかが分からない事です。

実際にIngressを初めてみると、近くのPortalが表示されて近くまで行って、 Hackは出来るのですが、殆どのPortalは既にResonatorが8個設置されていて、 空きが無いので、ゲームの説明通りにResonatorを設置(Deploy)出来ませんでした。

敵のPortalを攻撃しても、最後まで破壊出来ない。
敵のPortalの場合、Portalを長押しして表示されるFireの選択で、敵の Portal を破壊する事が出来ます。 だけど、実際に設置されているPortalは既にL6とか のレベルが殆どなので、攻撃しても破壊まで出来ませんでした。
まずXMが無くなってしまいます。 この場合、待っていれば、あるいは歩き回って いればXMを受信して回復するのですが、 は直ぐに無くなってしまいました。 実際にゲームに参加した場合、設置されているPortalはレベルが高いPortalが多いので、 レベルが低い敵のPortalを探す事が最初は必要と思います。

HackだけはPortalに近ずけば出来るのですが、Hackだけしていても『これは何の ゲーム』になってしまうので、ここからResonator を設置(Deploy)出来る可能性 は低いです。 敵のPortalを攻撃した場合、直ぐにXMと が無くなってしまうのですが、これを 復活する為に、歩き回ってXMを貯めて、敵、味方のPortalをHackする作業を 続ける事が出来るかどうかが、このゲームに嵌るか嵌らないかの分岐点でしょうね。