Leon Russel

Freddie Kingが70年代に作品を残したShelter Recordsの創始者のLeon RusselをApple Musicで聞いてみた。

Leon Russelの初期の2枚のジャケット写真は、僕が中学生時代に音楽雑誌の広告とかレコード評で見ていて、ラジオで聴いた記憶もあるのだけど、反抗期の少年にはつまらなさすぎた。

今、聞きなおしてみると80年代に流行したAORの先駆けの音楽としてカテゴライズ出来ると思った。 シンガーソングライターに当時の一流のミュージシャンが参加した作品と言ってしまうと、それまでなのだけど、最終的に音楽を創る一つの方法として、この方法は正解と思う。 もちろん、バンドと言う共同体の中で切磋琢磨、相互反応で生まれる音楽もあるし。

クラプトンも、70年代以降ののスタジオ盤はギタリストというよりシンガーソング・ライターとして作成したアルバムになっているし。

leon

shelter people