読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamaha MB-3

GWに予定も無かったので、以前から買おうと思っていたエレキ・ベースを購入。

最初は入門者用の15,000円くらいのジャズ・べをネットで購入を予定していたのですが、近くのハード・オフでYamahaのMB-3を見つけ、メンテナンス済み(調整済み弦交換済み)で7,980円だったので、試奏させてもらったところ4弦が切れている! 弦もロング・スケールの弦を切らずにそのままはっているので、弦が長すぎて二重巻きになっているし。 トーンコントローラのつまみも無し。 但し、電気系のガリも無く、ネックも真っ直ぐだったので、弦を新しく購入すれば良いかなと思い、購入前に店員さんに本当にメンテナンス済みかどうかを確認したら、店の奥に消えて、4,980円にしてもらいました。

YamahaのMB-3は、昔、友人がいきなりバンドをやりたいと言い出して購入したベースで、ミドル・スケールで弾きやすいベース。

ブックオフにはミドルスケールのベース弦が無いため、翌日、新宿でミドルスケールのベース弦を購入。結局、ダダリオ製を購入。 弦を張り替えてから4弦がビビるので、また新宿まで行ってレンチを購入して弦高を上げて調整。 

IMG_1157