Dave Mason

ここ2年くらいブルースばっかり聴いていたのですが、クラプトンの70年代のライブから、クリーム解散以降のアルバムを聴き始めていました。 昨日、下北沢の古本屋でレコード・コレクターズで、スワンプ・ミュージックの特集があったので購入しました。

ブルース・ロックの流行があって、サイケデリック・ロックになって、そこからハード・ロックの流れがあって、僕が音楽を聴き始めた70年代中期は既にアメリカン・ロックの時代だったのですが、中学生から高校生の僕は流行の音楽に背を向けてハードロックを聴いていたのですが、当時はレコードを購入するか、ラジオ番組を聴くしかなかったので、数少ないFM番組をエア・チェックして聴いていたので、これらのアメリカン・ロックも聴いてました。

ギターも始めていたのですが、当時の僕のヒーロはリッチー・ブラックモアだったので、Dave Masonの巧さは当時は解りませんでしたね。

220px-Davemasonalbum