Best of Muddy Waters

昨年から、ハード・バップをレコードを聴いていて、50年代の発売された年と参加ミュジーションの整理をしていて、50年代はブルースも流行していたよなと思い、Muddy WatersのBest of Muddy Watersを聴き直す。

1960年に50年代にChessから発売したシングルを集めたのが、この1st LPのBest of Muddy Watersと記憶していたが、1948年から1954年のシングルを集めてLPの発売は1958年だった。

美大の同級生だったミック・ジャガーとキース・リチャードが電車の中で偶然あったときに、ミック・ジャガーがこのBest of Muddy WatersのLPを持っていたのが、ローリング・ストーンズの結成のキッカケと言う有名な話を思い出したのだけど、多分、この話も1960年代初頭の筈で、当時のイギリスの先端的な音楽少年も時代を10年くらい遡って、アメリカの50年代のブルースを聴いていたんだな。と思った。

なので、50年代のハード・バップにはブルースに通じるものがある。ジャズがブルースから進化した説とか、ジャズの中にブルースのコード進行の曲がある訳だけど、私にとってブルースとジャズは何か違うものと感じていたので、今回初めてブルースとジャズの同意性を感じた。