多摩動物公園とグーグルマップ

昨日の日記
なぜか週末には日記をつけられない。 昼間に色々WEBを見ていても、書こうと思ってつい時間が経ってしまって、そのまま寝てしうんだな。これが。

昨日は都民の日で多摩動物公園へ行ってきました。 多摩動物公園に行ったのは三回目。 一回目は大学生の時に、一浪した高校時代の友達が中央大学を受験する時に付き合って、友達が試験を受けている時に多摩動物公園で時間を潰した事。 二回は昨年、子供をつれて。 多摩に引っ越してきてから行きたい行きたいと思っていたけど、子供がまだ小さく、昨年に2才になって涼しくなって来た頃に入ったから一年位前と思う。確か、昨年も、都民の日で入場料がタダになる事は知っていたけど、その日は混むと思って翌週か、翌々週あたりだったよな。

今回は雨だったのだけど、多摩動物公園の近くに住んでいる為、反対に今日の様なきっかけが無いと行かないだろうなと思って行きました。 昼近くに行って、公園で昼を食べて、キリンと象を見ている内に、雨が強くなったので一時間ぐらいで帰ろうと思い、途中で子供がライオンバスに乗りたいと言い出し、今回初めて乗ったのですが、思ったよりサービス精神があって楽しめました。 席が窓側を向いていて、バスの走る道路の脇に調度バスの席の高さの所に棚があって、そこにライオンが入るので、もう窓ガラスの外がライオンの顔です。結構、迫力ありました。

動物園の帰りに思った事なのですが、多摩動物園の直ぐ外側まで今は住宅が並んでいるのですよね。 ライオンの檻が厳重なのは、公園から逃げ出したら大騒ぎになるだろうと思っていて、ふと、GOOGLE EARTHで見たらライオンの檻と周りの住宅街までの距離が良く分かると思い、帰って早速GOOGLE EARTHで確認出来ました。