MicrosoftがYahooを買収?

MicrosoftがYahooの検索エンジン部門を買収する記事が先週の新聞に掲載されていましたが、結局流れた様です。この記事を読んで、どちらもGoogleに負けた会社同士の買収劇の様に見ていました。それでも両社とも今の内にGoogleを叩かないと、ますますインターネットの世界でのMicrosoft、Yahooの影響力は低下する事が分かっているからなのでしょう。
検索エンジンの性能自体がインターネットの世界での影響力を持つキーとは思えませんが、Googleは検索エンジンでブラウザーのホームページに設定される様になったので、Googleをホームページに設定している人が増えてきているはず。最近はこの辺りの調査結果は発表されているのかな?

だけどGoogleが検索エンジンでホームページのシェアを取った時とは違い、検索エンジンの性能だけでMicrosoftがブラウザーのホームページのシェアを得られるとは思えないのだけど。更にインターネットは進化したし。