週間ブックレビュー

いつのまにか土曜日の朝のBS2での放送になっていた番組。
前半はゲストの出演者が好きな本を持ち寄りトークする番組ですが、小橋めぐみと言う人(女優?)が、カズオ イシグロさんの「夜想曲集」を紹介していた。 買いそびれていた本なのだけど、今日の番組を見て、早速、買いに行こうっと。
ヨーロッパでは、「ベルリンの壁が崩壊した前に生まれたか、後に生まれたか」が、重要なポイントと言うコメントを聞いて、ちょっとショックを受けてしまった。 日本では昭和から平成に変わる年の筈。僕は、この翌年よりドイツで生活していました。
旧西ドイツ人と旧東ドイツ人のスモール・トークとか、旧東ドイツでのビジネス・チャンスを見つけて、会社を辞めて旧東ドイツへ引越しした人の話とか、僕はドイツに住み始めたばかりで混乱していて分からなかったのだけど、後日、当時のドイツ人も混乱していたのだなあとと分かったので。

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

特集は青山真治さんの「地球の上でビザもなく」。 この作家については、全く知らないのだけど、映画監督でもある様だ。

地球の上でビザもなく

地球の上でビザもなく

まだ寒い日が続いているが、部屋に置いたサンスベリアが成長している気がするので、久しぶりにベランダに置く。
f:id:Kaz-Suzuki:20100206113107j:image