iPhone4のGPS機能について

今日は、一日、車の助手席に乗って都内を走っていたので、iPhoneの標準アプリの「マップ」をカーナビとして使用試してみました。

利用方法

  • 出発地と到着地をインプットして「経路」をタップして検索。
  • 直ぐに検索結果が出てきて、ここから目的地へ行くには12箇所で曲がる様だ。
  • ところが2番目の箇所で間違えて直進してしまった。 運転している同僚はこの辺りの場所は良く知っているので、直進しても目的地に行ける事は知っているので直進したのだけど。
  • 信号で停まった時に、再検索で新しい「経路」が出てくるのかなと思ったけど、出てこない。 マップ上で表示される現在地と「経路」は、だんだん離れていく。
  • 車を停めて、現在地から目的地への検索をし直そうと思ったのだけど、出発地として、GPSで拾っている「現在地」のインプットが出来ない。GPSでは現在地を表示しているのだけど。
  • いろいろ触っていたら、やっと出発地にGPSで拾った現在地が表示された。

結局、その後も何回か道を間違えて、最後は「マップ」機能だけを利用していた。

結論

  • 米国でレンタカーを借りた時に、米国で普及しているガーミンとかのPDAタイプのカーナビを使った事があるのだけど、ガーミンのナビでも音声の案内があるのに、iPhoneのマップでは音声での案内が出ないので、ドライバーが一人で利用するのはむずかしそう。
  • ルートの再検索が出来ないので、一度、間違えると、再度、出発地をインプットしなければならない。
  • 出発地として、GPSで検出された現在地をインプットし直す手順が不明。

有料のiPhone用のカーナビアプリを購入すれば違うのだろうけど、iPhone標準のアプリ「マップ」で、一人で運転する時にカーナビとしては使うのは難しい。