読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebook、モバイル版のデザインを刷新、写真表示をInstagramのように

iPhoneアプリGoogle+のUIで写真が大きくなったと思ったら、今度はFacebookのアプリの写真も大きくなるみたいです。

IT Proの記事より。

Facebook、モバイル版のデザインを刷新、写真表示をInstagramのように

SNSの米Facebookは現地時間2012年5月14日、モバイル版のデザインを刷新し、新着情報欄「ニュースフィード」に掲載される写真を従来の3倍に拡大して表示すると発表した。新デザインは、米AppleiOSと米GoogleAndroid向けアプリケーション、モバイル版Webサイト「m.facebook.com」で利用できるようになる。 新デザインの写真は、同社が買収を決めた写真共有アプリケーション「Instagram」のような雰囲気で表示し、写真を画面の両端いっぱいに拡大するため、従来のようにタップしなくても内容を確認できる。また複数の写真を投稿した場合はタイル状に並べ、同様に画面の横幅全体を使って表示する。

携帯機器では文章、リンクの投稿より、その携帯機器で撮った写真の投稿が中心なので、携帯機器で見る場合も写真投稿が良く見えるデザイン(UI)へ変更する流れになっていますね。

Google+FacebookもPC上のUIを変更せず(Facebookは写真が少し大きくなっているが)、携帯機器用のアプリのみUIを変更しているのは、PCと携帯機器を全く別のプラットホームとして、デザインのコンセプト時点から違う扱いを始めたからだろう。