Googleプレイスのアップデートはしない方が良かった


iPhoneの「Googleプレイス」のアップデートのお知らせがあったので、アップデートしたら「Google+ ローカル」の名前になりました。

アップデート後、「Google+ ローカル」を立ち上げたところ、「保存した場所」が全て消えていました。

Googleプレイス」では自宅のPCで、待合せの店、雑誌等で見つけた店をグーグルマップで検索後、マイプレイスに保存すれば、外出先のiPhoneから確認する事が出来て便利だったのですが。

ネットの記事で調べてみたら、GoogleプレイスはGoogleマップの中のサービスで、Google+ローカルはGoogle+のサービスなので、単なるバージョンアップでは無く提携するサービスを変更した訳ですね。記事ではGoogleプレイスとGoogle+ ローカルの統合と書いてありましたが。

Googleプレイスはユーザーがあらかじめ行きたい店、待ち合わせ場所を検索、登録して行くユーザー視点のサービスでしたが、Google+ ローカルは店側の視点に立ったサービスですね。

このサービスであれば食べログとかのサービスと一緒なので、このアプリは削除しようかな。