WordPressにWordbookerを追加しました

WordPressで作成したブログの記事を自動的にFacebookに投稿するWordbookerと言うプラグインがある事を知りました。 ネットで検索してみると、最初の設定が複雑なものの、その後は簡単にFacebookへ投稿出来そうです。

  1. WordPressのダッシュボードから、「プラグイン」→「新規追加」で、「Wordbooker」を検索。 「Wordbooker」が見つかったら、「いますぐインストール」をクリック。

  2. インストールが完了したら、一度、「プラグインのインストール」画面を一度終了。 この時点では、まだ「Wordbooker」は無効の設定。

  3. 左のプラグインのタブの「インストール済プラグイン」をクリックして、

 

Wordbookerを有効化する前に、念の為、「Open Graph Pro」は無効化しておきました。

  1.  Wordbookerの「有効化」をクリック。 Facebookのポップアップが出てきて、Facebookの情報と連動している様です。

  2.  この後、ダッシュボードの「設定」のタブから、「Wordbooker」を選択して、Wordbookerの設定画面に入りました。

 

ネットで調べていた時は、この設定画面が英語でしたが、2012年7月16日にインストールした時は日本語になっていました。 とりあえずPersonal PageとFacebook Pageにチェックを入れたのですが、Facebook Pageを開設していると、「ブログ全体の設定」の下に「ユーザーレベル設定」が表れて、「次のウォールに投稿します」Personal PageのWallだけでなく、Facebook Pageにも投稿するかどうかのチェックボックスが表れる様です。 投稿する記事を作成する時に、下にWordbookerの設定メニューが追加されていて、ここでもチェックボックスが表れるので、最初の設定時はDefaultのままでも良いかもしれません。