Facebook for WordPress

一番最初の話

WordPressで作成しているブログの記事を、私のFacebookへ投稿する為に、ブログに「Like」ボタンを設定して、ブログの記事を掲載後、自分で「Like」ボタンを押して、Facebookのタイムライン上に掲載する事と言う恥ずかしい方法をしていましたが、その後、WordPressプラグインの「WordBooker」を利用してFacebookのタイムラインへも投稿していました。

更に私のFacebook上の友人が、その投稿を「Like」してくれた場合、彼/彼女のタイムライン上にも「Like」した事が表れると言う「Open Graph Protocol」を利用する為、プラグインの「Open Graph Pro」も利用していました。

二番目の話

ところが、「Open Graph Pro」と「WordBooker」を両方とも有効化した場合、Open Graphのタグが上手く設定出来ない様で、Facebook開発者のデバッガーでOpen Graphの設定を確認した結果、エラーが多発していました。「Open Graph Pro」のみ有効化した場合はエラーが発生しませんが、「WordBooker」のみでもエラーが発生します。

Facebook for WordPressの話し

この為、「Wordbooker」の代りに、Facebookが開発した「Facebook for WordPress」のプラグインをインストールしてみました。

インストール方法

他のWordPressプラグインと同様に、プラグインの「新規追加」で「Facebook」を検索。

検索後、インストールをクリックしてインストールを開始。

途中でFacebook Developerへ行き、Facebook開発者登録、アプリケーション登録がありますが、僕は「Open Graph Pro」の設定時に、このFacebook開発者を苦労して登録したので、今回は無事に出来ました。 このインストール方法については、等のブログで詳しく説明されています。

インストールが終了して、Facebook for WordPressプラグインを有効化する前に「Open Graph Pro」と「WordBooker」のプラグインは無効化しておきました。

試行錯誤中の内容

エラー

設定後、Facebook開発者のデバッガーに再度掛けた結果、

1) Og:urlのタグが設定されていない 2) Og:imageのタグが設定されていない

のエラーが発生していました。Headerに上記タグを記載する為の設定方法を調べてみましたが、まだ分りません。

Open Graph自体も上手く動作しない様です。これはFacebook for WordPressをインストールした時にで追加されたWidgetで、Like、Facebook Recent Activity、Facebook Recommendationを入れてみましたが、表示が毎回変わっていて動作が不安定です。

Facebookタイムライン上の表示

Wordbooker、Facebook for WordPressいずれのプラグインを使用しても、ブログからFacebookへ投稿した事は、私自身のタイムラインでは表示されません。通常のiPhoneFacebookアプリからの写真の投稿も、私自身のタイムラインでは表示がされないので、これは普通の動作かと思っています(タイムラインの設定の表示の問題かも知れませんが)。

ところが自分のプロファイルを見に行くと、二つのプラグインで動作が違います。

1) WordBookerでは画面左側のタイムライン上に、時系列で過去の投稿も含めてブログを投稿した事が表示される。

2) Facebook for WordPressでは画面左側のタイムラインには表示さない。右側の「最近のアクティビティ」の欄に一番最新の投稿をした事が小さく表示される。

これもタイムラインの設定の問題かも知れませんが、まだ友人のPC上でどの様に表示されるかが分らないのですが、Facebook for WordPressでの投稿だと目立たない感じがしています。

Mention

友人にMentionしてみて、私のPCよりその友人のページ(プロファイル?)へ見に行きました。私のブログを投稿した事とMentionで追加した文章がそのページに表示されていました。

Facebook PageにもMentionする事は可能で、私は試しに自分のFacebook PageにMentionしてみましたが、そのFacebook PageにMentionした文も表示されました。 他人が管理している有名なFacebook PageにMention出来るのかな?