オンラインゲームの模倣版

無料で攻略簡単 オンラインゲーム模倣版後絶たず根絶の決め手もなく

インターネット上の仮想世界で利用者が一緒に遊ぶオンラインゲームの模倣版が相次いで出現し、ゲーム会社が頭を悩ませている。中身は正規版そっくりだが、攻略しやすいようにゲームの設定に手を加え、大半は無料で公開。ゲーム会社は監視を強め、警察も昨年9月、著作権侵害容疑で初摘発に踏み切ったが、根絶の決め手はないのが現状だ。 仮想世界の草原で、剣や盾を構えた戦士たちが巨大な怪物を瞬く間に倒す。一団は魔物たちの巣窟を難なく攻略。画面には「本物ではあり得ない早さ。しかも無料で」と興奮した様子の利用者の書き込みが表示された。

この無料の模倣版が、あるべきゲームの姿と思うのだけど。 著作権について、オンラインゲーム自体のプログラムは難しくないと思うのでプログラム自体に著作権は存在しないと思うのだけど、画像を不正利用して事で著作権侵害にあたるのだろうか?

9月5日の記事を読むと、プログラム自体をサーバーより不正に入手した事が分かったけど、セキュリティが甘く無い? 日経新聞の立場としてはゲーム製作会社の儲けが他の産業に比べて盤石では無く、脆い事を言いたいと思うけど。