Apple TVでhuluを再生


Apple TVで映画は再生出来るか?

Apple TVの最初の画面では、上部にApple TVのロゴが表示され、下部に左から「ムービー」、「ミュージック」、「コンピューター」、「設定」が表示されていますが、この「ムービー」はiTunesの映画のサイトが表示されます。ここで面白そうな映画を選択して「試聴」を選択したのですが、遅い! 1分30秒の映画を見るのに10分程、待ちました。

さらに最初の一か月間は無償でTVが見放題と言う「hulu」のサービスもあったので、これを選択して、iTunesのIDで登録して映画を再生してみましたが、再生(ストリーミング)が遅くて、映画を全く観れません。

有線LANでApple TVを接続

Apple TVには有線LANのコネクターがあり、説明書を読んだ時に有線LANでも接続出来そうな記載があったので、Apple TVに有線LANのケーブルを接続してみました。

有線LANのケーブルを接続しただけでは、Apple TVの設定は無線LANの設定のままの様子で、「ムービー」、「hulu」で映画を見ようとしましたが、接続スピードは変わらず。

説明書で工場出荷時の設定に戻す為には、「設定」から「リセット」を選択すれば良いと書かれていましたので、リセットしてみたのですが接続スピードには変化無し。 

Apple TVはリセットのみで無く、再起動が必要

再度、説明書を読み直しても有線LANでの接続方法については記載が無かったのですが、TVの「設定」画面の「リセット」の下に「再起動」があったので、再起動させてみたところ、無事に有線LANでApple TVが接続され、Huluの映画をストレス無くサクサク見る事が出来ました。

また僕は無線LANiPhoneを購入した時にSoftbankから無償でもらったFONを利用しているのですが、このFONを通して有線LANケーブルでApple TVに接続していますので、MacBook AiriPhoneのホームネットワーク、ミラーリングも問題無く利用出来ます。

Apple TVはTVの近くに置いて使用するので、有線LANで接続しても取り回しに問題無いのですが、説明書で表立って有線LANを利用する記載が無いのは、無線にこだわるAppleの美学なのかな?