Tumblr

YahooがTumblrを買収した記事を読んで、久しぶりにiPhoneアプリTumblrを立ち上げてみました。 

新しもの好きの僕としては、Tumblrのアカウントも登録して、iPhoneからも利用する為にiPhoneのアプリもダウンロードしていたのですが、今では全く使用しないアプリの一つになっていました。

アカウントを取ったのは2-3年位前かなと思ったのですが、調べてみるとまだ1年位前の話しで、その頃は簡単にクールなデザインのブログが出来る事もTumblrの特徴として色々な記事で紹介されていましたね。

そのネット記事で何人かのTumblrを利用したブログが紹介されていて、フォローしたのですが、彼らも最初は投稿していても、その後新しい投稿も無くなっていたので、しばらくiPhoneのアプリを立ち上げる事も無くなっていたのですが。

何か月か前にTumblriPhoneのアプリが大幅にバージョン・アップされて、操作性が変わったとの記事を読んで、iPhoneで撮影した写真を投稿してみたのですが、カメラロールから撮影した写真を選択する手順が分りずらいことと、写真加工のフィルターが、InstagramTwitterに比べて少なかったので、結局、2-3の写真を投稿したのみで、その後は投稿していませんでした。

今回、やっと気が付いたのが下のバーで左から二つ目のタブを選択すると、人気のあるタブの写真が表示されますね。

最近利用しはじめたFilpboardに似たデザインです(どちらが先かは知りませんが)。Filpboardと同じ様に眺めているのが楽しいかもしれません。 米国ではTumblrに写真、記事を投稿しているニュース、雑誌等のメディアが多い様です。 

これを見るとYahooがTumblrを買収した気持ちも少し分ってきました。