Ingress

最近話題のIngressをやってみました。

Google Playでは以前から遊ぶことができた様ですが、僕はiPhone派なので、 iPhone用のSoftwareを早速ダウンロードしてみました。

このゲームのやり方はTutorialでも分かりますが、ネットで検索するとゲームの始め方、初心者向けの説明が色々あります。 最初はゲームを立ち上げて、近くのPortalを探して、そこの近くに行ってHackをする事です。

だけど僕が混乱した事は、 PortalをHackしてから、次に何をすれば良いのかが分からない事です。

実際にIngressを初めてみると、近くのPortalが表示されて近くまで行って、Hackは出来るのですが、殆どのPortalは既にResonatorが8個設置されていて、 空きが無いのでゲームのTutal通りにResonatorを設置(Deploy)出来ませんでした。

敵ののPortalを攻撃しても、最後まで破壊出来ない

敵のPortalの場合、Portalを長押しして表示されるFIRE XMPからFIREを選択して敵の Portalを攻撃する事が出来ます。だけど実際に設置されているPortalは既にL6とか高レベルが殆どなので、攻撃しても敵のPotalを破壊出来ませんでした。 まずXMが無くなってしました。 この場合、待っていれば、あるいは歩き回っていればXMを受信して回復するのですが、攻撃する弾丸(?)のXmp Bursterが無くなってしまいました。 実際にゲームに参加した場合、レベルが低い敵のPortalを探す事が最初は必要と思います。

HackだけはPortalに近ずけば必ず出来るのですが、Hackだけしていても『これは何のゲーム』でつまらないゲームになってしまいます。ここから次のステップのResonatorを設置(Deploy)出来るかどうかが、このゲームに嵌るか嵌らないかの分岐点でしょうね。

僕は、結局、Hackを繰り返して、嵌ってしまいましたが。

Ingress
Ingress
無料
(2015.01.18時点)
Google, Inc.
posted with ポチレバ