読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS8.0でAirplayが出来ない

iOS8.0にアップデートしたら、AirPlayが出来なくなりました。

Apple TVと同じWiFiのネットワークで接続しているのに、いつもの様に下から上にスワイプした画面でAirplayが表示されない。

image

念のため、Apple TVを最新のVersionにアップデートしても同様。

ネットで検索していたら、iOS8.0からはPeer to PeerでAccess Point無しでApple TVと接続出来る様になったと書いてあったのですが、これはWiFiAd hoc Modeの事なのでしょう。Ad hoc Modeが出来る様にしたので、なんらかの BUGが発生している様です。

通常、WiFiで接続する場合は、Access Pointを使用したInfrastructure Modeで使用することが一般的になっていると思うのですが、先日、デジカメを購入して、iPhoneとの接続が出来ると書いてあり、接続してみましたが、これもAd hoc Modeで、一回、一回、接続するのが面倒くさい。

AirPlayの便利さは一度設定すれば、後は同じWiFiネットワークをiPhoneが拾っている限り、簡単に問題無くAirPlayを楽しめたのに、わざわざPeer to PeerでApple TVと接続する人がいるのかな?