藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門 2006年3月初版発行

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門

図書館で見つけた本。
この手の本は古い本を読んでも意味が無いので初版発行日が比較的新しいと思って借りた。
この二冊の本の結論は、「今後、インフレになり、長期金利が上がるので、金利の低い今のうちに長期固定金利でお金を借りて、株、不動産に投資した方良い」と言う藤巻氏の読みの説明。
藤巻氏の読みを裏付ける理論の説明があって納得する。

5年後にお金持ちになるのメモ

日本の経常収支は、モノ・サービス、所得収支の合計。昔はモノの輸出による黒字が多かったが、今は所得収支の黒字の方が多い。
世の中がインフレに向かうのか、デフレに向かうのかを見極める事が重要。
インフレとは消費者物価の変動のみを取り上げており、インフレ以外に資産インフレと言うのがある。今後、この資産インフレが発生する。

  1. 富裕層が、まずお金を使い始めると景気は良くなっていく。
  2. 給料や売り上げよりも。土地、株の上昇が個人消費に影響する。
  3. バブルの時も、消費者物価は殆ど上がっていない。
  4. 消費者物価が上がるインフレは発生しない。

お金を稼げる人の習慣

  1. 複式簿記の考え方が非常に役立つ。