はやぶさ

子供の頃、アポロ11号が初めて月に到着するニュースをTVで見た時に、僕は人間がまだ月にまでしか行けない事実に驚いた。 科学雑誌とかSFの世界で太陽系の外の惑星旅行の記事を現実の話と信じていたのに、本当は月までしか行けない事が当時、小学生だった僕にはショックだった。

今回の「はやぶさ」の地球への帰還の記事も、最初は小さな記事だったのだけど、途中より世界初の快挙とかと扱いが大きくなっていく事が意外な展開で面白い。地球への帰還時の中継をTWITTERUSTREAMニコニコ動画では放送したものの、一般のTVでは放送しなかったとか、ワールドカップの記事は大会前より大騒ぎしていたのに、はやぶさの記事は帰還してからしか取り上げられなかったと思う。

相変わらずマスコミはいい加減なものと思ってしまうし、日経を読んでいると日本の会社の開発力として今日も大きく取り上げている。ノーベル賞を受賞した時の様に。

世の中で信念を持って仕事をしている人達を、世間は正当に評価していないのだなと思ってしまった。