モスクワ 航空テロ

モスクワのドモジェドヴォ国際空港のテロ事件を耳にして、聞いた記憶事の無い空港だったので、ロシアの国内便の空港と思っていたのですが、ニュースで直後にJAL便が到着したを聞いて、調べてみると、モスクワの国際便が利用している空港は、シェレメーチエヴォ国際空港よりドモジェドヴォ空港に替わっていた事が分かった。

僕が最後にモスクワに行った時は2003年か2004年だと思うし、確かフランクフルトからルフトハンザで飛んだと思うけど、まだシェレメーチエヴォ空港だったと思う。

モスクワ出発の時にイミグレと税関を抜けると、狭い免税エリアがあり、飛行機会社のラウンジも無かったか、使えなかったので、二階のバーでビールを飲んで時間を潰していた。

1990年頃にドイツより日本への帰国で直行便が予約出来ずに、モスクワ経由で帰国した事があるが、この時にJALの制服を着た日本人女性が乗換の待合室に来て、僕の隣に座っていた中年女性の日本人の乗客に、日本への手紙を成田より投函して欲しいと必死に頼んでいた事が記憶に強く残っている。