Dash Board

MacBook Airを購入した時から、通常の画面とは別に「Dash Board」と言う画面がある事には気が付いていましたが、僕はWindowsのMulti Displayの様に、アプリによっては2画面を利用すると思っていました。

MacBook Airを購入してから一年程たったのですが、やっと「Dash Board」の利用方法が気になってGoogleで調べたところ、「Widgetを開いておく画面」である事が分りました。

WidgetWindows 95が発売された頃に、Disktopに天気予報とか株価とかの情報を常時表示させるソフトウェアとして流行していた事を思い出し、懐かしく思いました。

MacではまだWidgetが流行っているのでしょうか。