ミクシィ襲う1億人の黒船

日経ビジネスの記事より

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060922/110393/

約1億1000万人の会員数を誇る世界最大のコミュニティーサイト「マイスペース」。主に英語圏を中心に急成長している巨大サイトのトップ画面が、突如日本語になったのだ。
 大きく「MySpace Japan BETA」と書かれたその画面は数時間後、元の英語版に戻った。テストをしている最中に、誤って日本からのアクセスのみ開発中の画面を出してしまったのか。モンスターの日本上陸は迫っている。

以上、日経ビジネスの記事でした。
仕事柄(仕事と言っても株もインターネットも広告も関係無い仕事です)、日経新聞とか読んで、メールでのニュース配信を申し込んでいるので、WEB 2.0関係の記事が目に付くのですが、

  1. 広告の手段としてTVよりSNSへ移行しており、SNSでの広告が重要と言う、広告代理店と新聞社、雑誌社の利益誘導記事。
  2. ミクシィの株で一儲けを考えている(高騰? 暴落?)株式関係者の記事。

が最近目立ってきていますね。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)