ソーシャルマーケテング

SNSTwitterのソーシャルメディアをマーケテングに活用する事は最近のマーケテング関係の記事で良くみるが、具体的な手法は掲載されていなかった。

今回、日経マーケテングがAMAZONとFacebookの連携を紹介している。

1. AmazonでFacebookに登録した友人の誕生日が近い人を掲載。

2. Facebook上の友人が「Like」ボタンを押した商品を表示。

3. Facebookのプリファイル欄で登録したアーチストとかの商品を掲載。

上記の3については知っていたものの、1とか2についてはウザい気もする。

2で「Like」を押した商品が友人のAMAZONに掲載されるのであれば、これで誕生日プレゼントを強請ってみるか? だけど、誕生日プレゼントを送る関係の友人って、日本では少ないのでは無い? 異性の友人に送ると誤解されそうだし。

リーバイスのサイトでは、「Like」ボタンがあって、仮に僕がボタンを押すと、FACEBOOK上の友人がリーバイスのサイトを見にきた時に、僕が「Like」を押した商品が掲載されるらしい。。。CDとか本であれば、男性同士の友人でも購入意欲がわくかな?