DIAMOND ONLINE 12月15日 コンテンツ業界キャッチアップ【第9回】を読んだ考察
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ソーシャルゲーム市場規模
2009年度 2010年度見通
家庭用ゲーム市場 4540億円 横ばい
ソーシャルゲーム市場 338億円 既に1,000億円を突破
ソーシャルゲーム市場の構造
ソフトウエア開発 ソフトウエア会社
プラットホーム ディー・エヌ・エー / グリー
プラットホーム会社はゲーム自体を作成しないのに、ゲームの売上の3割を取る。 現時点のプラットホームは日本のガラパゴス携帯。
今後の市場の方向
日本でも携帯の主流がガラパゴス携帯よりスマートホーンにシフトする為、スマートホーンのプラットホームを誰が確保するか?
各社の戦略
ソフトウエア会社はスマートホーン上でのプラットホームの位置を確保する。
ハードウエア会社はハードウエアをプラットホーム化する。
結論
2010年のソーシャルゲーム市場はガラパゴス携帯での市場規模の増加によるもので、スマートホーン上のソーシャルゲーム市場で誰が、勝者となるか? グリーの株式を購入するのは見合わせる。 DeNAへの公正取引委員会の立ち入り調査は、既に春先より調査に入っていた。