DIAMOND ONLINE 12月15日 コンテンツ業界キャッチアップ【第9回】を読んだ考察

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ソーシャルゲーム市場規模

2009年度 2010年度見通

家庭用ゲーム市場 4540億円 横ばい

ソーシャルゲーム市場 338億円 既に1,000億円を突破

ソーシャルゲーム市場の構造

ソフトウエア開発 ソフトウエア会社

プラットホーム  ディー・エヌ・エー / グリー

プラットホーム会社はゲーム自体を作成しないのに、ゲームの売上の3割を取る。 現時点のプラットホームは日本のガラパゴス携帯。

今後の市場の方向

日本でも携帯の主流がガラパゴス携帯よりスマートホーンにシフトする為、スマートホーンのプラットホームを誰が確保するか?

各社の戦略

ソフトウエア会社はスマートホーン上でのプラットホームの位置を確保する。

ハードウエア会社はハードウエアをプラットホーム化する。

結論

2010年のソーシャルゲーム市場はガラパゴス携帯での市場規模の増加によるもので、スマートホーン上のソーシャルゲーム市場で誰が、勝者となるか? グリーの株式を購入するのは見合わせる。  DeNAへの公正取引委員会の立ち入り調査は、既に春先より調査に入っていた。