iOS 5

アップルのWWDC 2011で発表された記事の中で、まずはiOS 5 の記事を見てみて、基本的なアプリの改善がされているのが楽しい。 Safari、Mail、Cameraとかの機能、UIが良くなっている。
OSの中身としてはAPIが追加されたりしているのだけど、アプリのレベルでは下記の点の改善、追加が紹介されていた。
1. Notification Center
2. Newsstand
3. Twitter
4. Safari
5. Reminder
6. Camera
7. Mail
8. PC Free
9. Game Center
10. iMessage

3.のTwitterTwitterの正式クライアントとの連携がされているとの事。 他のEchofonとかTweetMeとのクライアントとは連携していないのだろう。これでiPhoneで使用する時のアプリはTwitterで決まりかな? メールとTwitterと位置情報が全部一緒になるのは個人情報がダダ漏れでちょっと怖い気がするが。。。
5.のReminderについて僕はこういったアプリを使用していなかったけど、紹介のプレゼンの中ではForsquareの様に特定の場所に行ったときに買物するリマインダーが出来そうなので便利。
1.のNotification Centerの記事を読んでいて、今までiPhoneをJailbreakしてこのようなソフトウエアを作成していたハッカーがAppleで採用されたんだって。
iOS5の公開は今年の秋との事なので待ち遠しい。iPhone5の発売開始と一緒?