iOS 5.0.1

iOS5.0.1がリリースされたので早速アップデートしてみました。

iOS5からの機能として、PC、iTunesを利用せず、iPhoneのみでアップデート出来る事があるので、iPhoneより『設定』→『一般』→『ソフトウェア・アップデート』を開くと、『新しいバージョンがあります』との表示で、iOS 5.0.1が表示されていた。 この画面を下にスクロールすると、『新しいバーションをインストールする』とある。

僕は会社ではWiFiへ接続出来ない事と、バッテリー残量の問題があったので、自宅に帰ってから、再度、『設定』より上記の iOS 5.0.1の画面へ。

『オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上』には笑ってしまったけど、トダイとかも認識するのかな?

とにかく『ダウンロードしてインストール』をタップ。利用条件が表示されるので、『同意する』をタップすると、『アップデートを準備中』のバーが表示され、ダウンロードが始まる。

このままiPhoneを放置してアップデートしようかと思ったのだけど、iPhone4の画面を見ていると意外と時間が掛かる。自宅でWiFi接続している時は、WEBでもストレスが無いのだけど、ダウンロードするソフトウェアの容量が大きいのか、サーバーの問題なのか5分程、時間が掛かった。またアップデートの進捗状況の示すバーが表示も、最初はこのバーの進捗が遅く、途中から早くなる。

その後、ダウンロードが終わった思うが、『iOS 5.0.1はx秒でインストールされます。インストールが終了すると、iPhoneが再起動されます』のメッセージが出て、『インストール』をタップすると、インストールを開始するが、これも5分程掛かった。

機能とかInterfaceの変更は無いので、その夜はそのままiPhoneを触る事も無く寝て、翌日になって気がついたのがバッテリーの消耗がiOS5の時よりも早い気がする。 朝、充電して、会社に一日居て、特に利用しない場合、夜でも80%位の残量があったのだけど、この日は昼休みに確認したところ、既に80%になっていた。