Diablo3をIntel G45 Express ChipsetでPlay出来ましたよ。

Diablo III (輸入版:北米) 【補足】この方法にてDiablo3を開始する事は出来たのですが、だんだん動作が重たくなり、Act1ラスボスを倒す事が出来ませんでした。この為、グラボを購入しました。

しばらく僕はゲームをしていなかったのですが、2000年にDiablo2が発売された頃は、独身で暇だったのでDiblo2にすっかり嵌っていました。 今回、Diablo3が発売になった事を聞き、必要なPCのスペックも確認せずに、ネットでDiablo3を購入してしまいました。今のPCはCore 2 Duoの3GHzとIntelのG45 Express ChipsetのMother Boardで、一世代前のSPECです。

それで日曜日にDiablo3のインストールが終わり、Playをクリックしたら、下の「We have detected your video card is not supported by Diablo III」のメッセージが表れてがっかり。

 

この画面で「OK」を押すと、Battle.net SupportのUnsupported Video Card Listページが開いて、「あなたの使っているVideo Cardはサポートしていません」と言いたい様です。

仕方が無いので、グラフィックボードを購入しようかなと思い、この右にある「Video Card Support for Diablo III」をクリックして、「Supported - Low Perfomance」を見ていたら、Intelの「HD Graphics 4000, 3000, 2000/1000」があるので、不思議に思い(最近のIntelはグラフィック統合型のチップセットしか販売していないので)、IntelのWebで使用しているG45 Express ChipsetのSpecを確認したところ、グラフィックコアはGMA X4500HDなので、G45 Express Chipsetでも動作する筈と思いネットで調べ始めました。

まずは最新のデバイス・ドライバーの更新をしていなかった事を思い出し、最新のデバイス・ドライバーへの更新を行いました。 http://downloadcenter.intel.com/

最新のデバイス・ドライバーへアップデートしてPCを再立ち上げして、デバイス・ドライバーが最新になっているのを確認して、デスクトップのDiablo 3のアイコンをクリックしましたが、それでも最初の「We have detected your video card is not supported by Diablo III」との表示。

FAQに書いてありました。

ここで休憩して、頭を冷やしてFAQを見ていたら書いてありました!

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Diablo IIIのフォルダーに入っている d3prefs.txtをeditorで開いて、

DisableTrilinearFiltering を"0"から"1"に修正 HardwareClass を"0"から"1"に修正

この修正をしても、アイコンのクリック後、「We have detected your video card is not supported by Diablo III」のメッセージが出ますが、

ここで"ESC"を押す。

僕はこのFAQ通りに修正したら、Intel G45 Chipsetでゲームをスタート出来ました。

今ではゲーマーの人以外はグラフィックカードを利用していないと思うので、最初の「Graphicが対応していない」でグラフィック統合型チップセットでは動作せず、グラフィックカードを購入しなければならない様な書き方は不親切な気がしますが。

ハイエンドのPCでは簡単にインストール出来る様ですが、普通のPCを持っている人はFAQを読まないと出来ないゲームですね。Ini Fileを直接書き換えないと設定が変更出来ないし、エラーメッセージが出たところで"ESC"キーを押してゲームをスタートさせる事も、90年代のPCゲームの世界でした。 そういえば昔は640KBのメインメモリーを解放する為に、もっと苦労してゲームを楽しんだ記憶もあります。

ゲーム自体はDiablo2をPlayした事が無い人でも、操作方法を段階的に覚える事の出来るユーザーフレンドリーな設計です。