Apple MacBook Airを購入しました

MacBook Airを購入しました。

20年以上も自作のIBM互換機を使用していたのですが、Macは当時よりも高価なPCで憧れを持っていたので、決してMacを嫌っていたのでは無いのですが、二年前にiPhoneを購入してからセカンド機としてはMacかなと思い始めて、今年の夏休みは家でゴロゴロする事に決めていたので、この機会にチャレンジしようと思って購入しました。 家の中で、色々持ち運んで利用しています。

Apple製品は定価販売と思っていたのですが、価格ドットコムで調べると2万円以上値引きして販売しているショップもあり、僕はそういった店で購入しましたが、今のところ問題も有りません。

MacBook Airに決めた理由として、記憶装置としてはSSDで十分と思っていた事で、僕のメインの自作PCのHDDは90GBなので、128GBのSSDで問題無いと思っていた事があります。 またiPhone4も64GBを購入したのですが、アプリとか写真は普段利用しているものに限定しているので、実際は半分も利用していません。 動画とかを利用していれば容量が不足するのでしょうけど。

Macの仕様について細かい事を言えば色々あるのですが、例えば最初のデフォルトの設定では日本語変換が出来ない。これもApple Shopで購入すれば教えてくれた内容かも知れませんが、僕はネットで調べてやっと分かりました。

何と言ってもモノを持つ喜びを与えてくれるのが、Appleのブランド戦略を超えた一種の宗教戦略と思います。