弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方


昨年末から気になっていた本。やっと買って読み終わる。
自己啓発本とかライフハック本と思っていたのでけど、この本のテーマは、人生のバランスシートでカネが資産、モノが負債、ヒトが自己資本として定義して、今までは、自己資本であるヒトの比率が低く、負債であるモノの比率が高い(自己資本比率が低い)状態であったのが、今後は自己資本であるヒトの比率が高くなり、負債であるモノの比率が低くなっていく(つまり自己資本率が高い)訳であり、こういった風に自己資本率(ヒトを増やして、モノを減らす)を高めていく必要がある事の説明。
バランスシートを知らない人へバランスシートの説明とか、ライフハックの文章もあり、読みずらい本。だけど、気に入った言葉として、

  • ブログを書くことにより、自分を客観的に見る。
  • 勉強したことをブログへ書いて、他人からツッコミをいれてもらう。
  • カネは他人とのコミュニケーションをシンプルにするツール。