植草甚一 モダン・ジャズの勉強をしよう

植草甚一のスクラップブックは学生の頃、図書館で借りて読んでいたので、今回は40年ぶりの再読になる。
当時はジャズよりも、アメリカの音楽とか文化の記事に興味があったので、ジャズの話は良く分からず、読み飛ばしていた。
本の最後に初出の雑誌名と日時が書かれており、60年代のモダンジャズのレコードの発売と同時期に書かれた記事。それを40年前の1980年頃と、今回、60年経った2021年に再読している事となる。
なんで1980年当時、植草甚一を読んでいたかと言うと、当時の雑誌『宝島』が責任編集で、アメリカの西海岸の記事が中心だったからで、僕は西海岸のカルチャーには興味があった。だけど、スクラップブックは東海岸の記事が多いのかな? 当時の僕は、西海岸と東海岸を良く区別できていなかった気がする。好きな音楽は、ブリティッシュ・ロックだったし。